2011/09/24 久慈サイポタリング

3.11以来、初めてbicycleに乗りました。半年以上も乗っていなかったことになります。
リハビリとして、久慈川サイクリングロードをポタリングしてきました。

国道6号線を渡って、久慈川水戸側のサイクリングロードを下流に向かって走りました。

↓いつもきれいなサイクリングロードの両脇に枯れ草の山が。台風15号の影響かどうか???
Dscf0376

↓常磐線高架の下だけがなぜか酷い状態に。
Dscf0382

↓サッカーゴールにゴミが絡み付いていました。
Dscf0384

↓上流の方に向かうと、台風15号の爪痕がくっきり。緑の色が違いますよね。
Dscf0390

↓久慈サイは途中で「全面通行止」でした。これは、3.11の影響らしいです。Google Earthで見ても舗装路が無くなっています。
Dscf0391

↓痛々しいブルーシートです。

Dscf0393

↓河岸に浸水していました。遠くに見える、新落合橋は流れていないようです。
Dscf0394

↓新落合橋は通行止めでした。
Dscf0395

↓里川上流の八幡橋は通れました。
Dscf0396

里川上流方向に向かい、常陸太田工業団地経由で帰って来ました。

↓途中で見つけた蕎麦畑です。台風の影響か茎が折れているものがありました。
Dscf0402

↓蕎麦のアップです。早く新蕎麦食べたいですね。
Dscf0403

脚が弱っているのが良く判りました。もう少しリハビリしないと、長距離や山岳コースは無理ですね。

走行距離:28.8km。

1) GPS-CS1K生データ 「WG20110923215909.log」をダウンロード

2) Google Earth用GPSデータ 「wg20110923215909.kml」をダウンロード

2’) Google Earth用GPSデータ (「SONY GPS-CS1K to Google Earth & Maps converter for WinXP/2000」で変換したデータ) 「WG20110923215909GC.kml」をダウンロード

3) 「trk2googlemaps & kml」で作成したWebへのlink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車用ガレージが完成しました

7月初旬から家の修復と補強を兼ねて工事していた自転車用のガレージが完成しました。
Imgp3021_2

↓自転車を入れる前の様子です。家の中からも自転車が眺められるようになっています。
Imgp3024

↓ガレージに入れる前の記念写真です。手前から、「あんとっちょ」「しーろん」「でるのすけ」「でるこ」「じてくん」です。
Imgp3028

↓入れちゃいました。
Imgp3031

↓玄関脇のドアから見ると、「まるで自転車屋さん」です。
Imgp3033

↓家の中から眺めると、こんな感じです。
Imgp3034

もうちょっと涼しくなってきたら、bicycle三昧したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FinePix X100を買っちゃいました

発売前から欲しかったFinePix X100を買っちゃいました。

↓こんなカメラです。クラシカルなカメラに見えますよね。
Imgp3005

↓斜めから見るとこんな感じです。
Imgp3006

↓純正のフードも発売されているのですが、あえて、PENTAXレンズ DA40mmF2.8 Limited用のドームフードを装着してみました。
Imgp3007

↓通称「フジツボフード」の名の通り、先端がフジツボのように縮まっています。
Imgp3008

↓フードの内側には、30.5mmのレンズガード・フィルターを取り付けてあります。

Imgp3009

↓試しに何枚か撮ってみました。
Dscf0048

↓上と同じ場所を「モノクロ+Rフィルター」モードで撮ってみました。
Dscf0049

↓同じく「モノクロ+Rフィルター」モードで撮ってみました。
Dscf0050

↓高解像な画像が撮れるようです。
Dscf0051

カラー写真は、Velviaモードで撮影しています。Velvia大好きな私としては、Velviaモードがあるだけで、そそられちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんとっちょのタイヤを換装しました

久々の自転車ネタです。

昨年の11/13に購入した「HUTCHINSON Python」ですが、3/11の震災以来、原因不明のスローパンクが続いていました。石鹸水を付けて、パンクの原因を調べてみたところ、タイヤに細かなひび割れが発生していて、そこから少量ずつ空気が漏れていることが判りました。

スローパンクなので、空気を入れて一日くらいだったら、問題なく走れはしそうなのですが、パンクに繋がりそうなので、タイヤを交換することにしました。
「HUTCHINSON Python」自体は、転がりも良く、気に入っていたのですが、もう一度履かせても同じ結果になることは明らかなので、他のタイヤがいいですよね~。「あれがいいかな?これがいいかな?」と悩んでいたのですが、ふと気付きました。「使っていないタイヤがあ~るじゃないか」と。

Rさんがしーろん(KLEINの愛称です)を購入した時に付いていたブロックタイヤは一度も使用されることなく、お蔵入りしていたんです。そいつを引っ張り出すことにしました。チューブレスタイヤからチューブドタイヤになっちゃうんですが、山中を駆け巡ることも滅多にないので、まあ良いかと。

↓タイヤ換装後のあんとっちょです。(換装前の状態は、ここを見て下さい。)
Imgp2990

↓その名も「KLEIN Death Grip」だそうです。Made in KOREAでした。
Imgp2991

↓ブロックパターンはこんな感じです。オンロードでもそこそこ転がってくれそうです。
Imgp2992

↓工事のお陰でMTBで走るのに丁度良い場所もあったので、ちょっと走ってみました。
Imgp2984

別段悪いところはなさそうです。しばらくは、このタイヤで走ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

擁壁工事 完了

フェンスが入って、擁壁工事は無事完了しました。

↓全景です。(久々にPLフィルターを使ってみました。青空が映えますね。)
Imgp2968

↓2階から庭を見下ろしたところです。
Imgp2986

↓家庭菜園用のスペース(我が家では「ペンタゴン」と呼ばれています)です。
Imgp2976

↓かわいい水栓も付きました。
Imgp2974

↓Rさんお気に入りのスズメの蛇口です。
Imgp2975

↓鬱蒼としていた樹木が無くなったので風通しが良くなりました。
Imgp2979

擁壁工事は終わりましたが、まだ他の工事は進められています。

↓何の工事かは、出来上がってからのお楽しみ。7月中には完成する予定です。
Imgp2965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

擁壁工事 5週目の状況

土が入りました。擁壁の近くには砂利が入りました。

↓「鉄柱の入ったコンクリート柱」も埋められて、「縁の下の力持ち」になっています。
Imgp2756

↓まだ「土が入りました」という状況です。まだまだ、庭作りの作業は続きそうです。
Imgp2754

↓これから作るテラスの下にはコンクリートの柱が入ります。
Imgp2751

作業が一段落して、梅雨らしい天気が続いているために、作業のペースが遅くなりました。この土日も作業なしです。

土が入ったお陰でかなり安心感が高まりました。地震の時の揺れ方も以前とは違って、刺激的な感じがなくなりました。

これまでは災害復旧の工事でしたが、これからは楽しみの要素もある創造的な工事になります。のんびり、じっくりと、やって行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

擁壁工事 4週目の状況

擁壁自体は完成しました。

↓2週目の時のように、ぐるーっと撮影してみました。
Imgp2653

Imgp2654

Imgp2655

↓家の全景です。
Imgp2645

↓「鉄柱の入ったコンクリート柱」もうまく固まったようです。後は砂利や土を入れるだけです。
Imgp2652

↓気分が良いので、近所の風景を撮影してみました。セブンイレブンと天神アパート(1棟だけになってます)が写っています。
Imgp2651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

擁壁工事 3週目の状況

いよいよコンクリートを打設する日がやって来ました。

↓コンクリートポンプ車が到着。当然のことながら、コンクリート型枠は完成しています。
Imgp2574

↓スタンバイして、コンクリートミキサー車の到着を待ちます。
Imgp2583

↓コンクリートミキサー車が到着したら、打設開始です。
Imgp2607

↓コテを使って綺麗に仕上げます。
Imgp2612

↓一晩置いた状態です。かなり固まってきました。
Imgp2625

この状態で5日間放置して、6月10日(金)に型枠が外される予定です。
6月11日(土)には、土を戻し入れるところが見られるかも知れません。

おまけ

↓ボイドチューブを使ったコンクリート打設で、「一本で2トンを支えられる鉄柱」が「鉄柱の入ったコンクリート柱」に変身することになりました。これで安心感が更に倍増しました。

Imgp2635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

擁壁工事 2週目の状況

雨降りなので、家の2階から撮影した写真です。m(..);m

擁壁の下部(ベース部)には、コンクリートを流し終わり、型枠の外側がほぼ完成したところです。

↓写真では見えませんが、型枠の外側は鉄パイプだらけのはずです。
Imgp2558

↓上の写真の右側です。
Imgp2559

↓更に右側です。お隣りのわんこ(はるちゃん)が写っています。
Imgp2560_2

天気にもよりますが、今週中にはコンクリート型枠が完成して、コンクリートを流し込むことができるようになることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

擁壁工事 8日目の状況

5月13日に始まった擁壁工事の8日目の状況をお知らせします。

擁壁を作る部分の土と瓦礫は全て撤去され、基礎部分のコンクリートが打たれました。
昨日は、鉄筋の組み上げ作業に入りました。

↓ビルでも建ちそうな鉄筋です。地層が良く見えます。
Imgp2542

↓一本で2トンを支えられる鉄柱を5本入れました。
Imgp2541

↓ぐるーっと回りこんで。
Imgp2544

↓こちらも家の基礎部分がまる見えです。
Imgp2548

来週(5月29日から始まる週)の前半には、コンクリート型枠が出来上がって、コンクリートを流し込めるようになる予定です。

ただ、天気予報を見るとあんまり良いお天気が続きそうにないので、ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«昨日のメインイベント